はじめに

製品情報

タイトル
ハートの国のアリス
発売日
2009/08/20
メーカー
プロトタイプ
ジャンル
乙女/CERO C/ファンタジー・恋愛アドベンチャー
機種
PSP ※「ハートの国のアリス・アニバーサリーVer.」は対応不可
PC 対応不可
PS2 対応可能(未確認)
キャスト
宮田幸季、小西克幸、最上嗣生、福山潤、杉山紀彰、平川大輔、子安武人、堀内賢雄、甲斐田裕子、杉田智和
関連作品

当サイトで攻略を取り扱っているタイトルのみとなっています。

ハートの国のアリス PSP

シリーズ1作目 PSP移植版

アニバーサリーの国のアリス

シリーズ1作目 ボリュームアップ版

クローバーの国のアリス PC

シリーズ2作目

ジョーカーの国のアリス PC

シリーズ3作目

おもちゃ箱の国のアリス

シリーズ4作目 ファンディスク

PSP版、PS2版とPC版の違い

大体の違いは以下になります。

  • ターン数は200ターンになりました。イベントの発生時点も違います。
  • 訪問や会話選択肢の好感度の上がりは二倍になりました。
  • イベントがいくつか追加されました。
  • イベントとエンディングがいくつかカットされました。

攻略ガイド

  • 時間の流れ

    全部200ターン。会話やイベントの場合は1ターン経過します。自動発生するイベントはターン経過しません。
  • 好感度について

    基本的に1回訪問=好感度+1。イベントが発生する場合は変化なし。
    選択肢のある会話で正解のものを選んだら好感度+4(二択の場合は+3)。
    滞在地キャラは好感度+30ごとにハート1つ、最大5つまで変わります。
    非滞在地キャラは好感度+15ごとにハート1つ、最大3つまで変わります。
  • 非滞在地キャラに会える時間帯

    昼:ディー&ダム、ペーター、エース、ゴーランド
    夕方:エリオット、ビバルディ
    夜:ブラッド、ボリス
    いつでも:ユリウス
  • 攻略アドバイス・その他の情報

    △LトリガーとRトリガーで引き戻しやスキップができます。時間帯を操作するのに便利です。
    △選択肢のある会話が出るよう、既読の会話が出たら引き戻して他の会話を出す方がいいかもしれません。
    △二周目以降のプロローグ選択は「初回の移動画面までスキップする。」を推奨。

このページについて

この攻略ページは、A secret place.の管理人・蔵月が作ったものです。
間違いや誤字脱字の指摘、コメントなどは拍手メールフォームでお願いします。

ハトアリ、やっぱりアリスシリーズで一番面白いと思います。
今回のPSP版はPS2版の移植ですが、何も追加されなかったのは残念です…
システムはPC版より難易度が下がっています。200ターンはちょうどいいかと思います。
PSP版なのでCGはあちこち(?)クローズアップされてます。あのシーンやこのシーンがクローズアップで楽しめるよー!(笑)
追加されたCGは恋愛イベントも含まれて少し驚きました。元の方は何故カットされたのかちょっとわからない;
好きなキャラも相変わらずブラッド、エリオット、ボリス、ユリウス、ナイトメアです。ナイトメアのあのダメっぷりは堪らない…!
あとブラッドとエリオットの酔っぱらいシーンは笑いましたw
これで心置きなく(?)アニバーサリーがやれます。たくさんの新規ルートを期待しています。
(2011/04/23)

inserted by FC2 system